なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Nov.15 2023 | category:スケジュール

2023年11月の予定

2023年11月のなつめやの予定

すっかり11月の予定のお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。
11月上旬に9年ほど続けてきた気功の最終試験があり
東京へ行ってから体調がいまひとつだなぁ、と思っていたら急な寒さで
いよいよ体がガチガチに固まってしまい、ようやく休みで体が落ち着いたので
お知らせを書ける状況となりました。
無理はしない、というのが信条なのでご迷惑をおかけしているかもしれませんが
ご理解いただければと思います。

さて、急な寒さで体調を崩している人は続出しており、中心なものは
やはりインフルエンザや空咳、関節の痛みなどです。
11月の上旬は20度を超える暖かさで、そこから急に10度落ちて
長野はもはや冬に一気に進みました。最高気温が10度くらいなので
本当に寒い!この気温差はよほど気をつけていないと体調に異常が出ても
おかしくありません。体調を崩して咳がひどい、胃の調子が悪い、
関節が痛い、とおっしゃる方々に伺うと体が冷えている事が多いです。
ガッツリと。夏に冷たいものを飲食していたり、その名残がいまだにあるのか
生野菜や冷えたものを食べていたりしているので、全ての食材に火を通して
白湯を飲むようにと伝えております。果物も急に冷えて胃の調子が悪い時は
NGです。とにかく温かいものを飲食することが基本です。
そして少し油分を含んだものを飲食に取り入れてみてください。
油がないと身体の中から乾いてしまって空咳が出やすくなります。
もしお子さんなどが咳で苦しいようであれば温めた牛乳や豆乳、ココア、スープ
など飲ませてあげるのも良いかと思います。

今、薬局でも風邪薬や咳止めがないと聞いております。
身近なもので代用できると良いです。

一年をとして油をとった方が良い時期と控える時期があり、冬はとった方が
良い時期。体に適度な脂肪をつけて冬の寒さに備える。
冬にチョコレートを食べたくなるのは身体の自然な要求なのだなぁと
時折チョコレートをいただいております。冬のチョコレートは
美味しく感じますね。夏は食べたいとも思いませんが。

肩、腰、膝の痛みなどが出ている方も激増中です。
私も肩こりがひどくなり毎日気功とストレッチを丹念にやっていますが、
温めて動かす、が基本。鍼や整体などもいいですが自分で動かさないと
すぐに戻ってしまいます。ゆっくりお風呂に入った後に関節をほぐすように
動かしておく。激しい動きをする必要はないですが、ゆっくり筋肉を伸ばすように
ほぐしてあげることが大切です。筋トレは筋肉を硬くするので私は
今の時期は筋トレよりもストレッチをした方が良いと考えます。
春夏は適度な筋トレも良いかと思います。

養生というのは季節の変化に身体の動き、食べ物を合わせること
が基本であると考えます。単純なことですが難しいことです。
体調が悪い、という生理現象は外的な影響もありますが、そこに至る自分の
体を作ってきているのは自分の日常な訳で、食事や運動など基本的なことを
見直すことが養生の第一歩です。

自分の体、体調、日常をそのまんま受け止める、ってことです。

人と比べて友人はもっとアクティブに動いていて
自分はそれに比べたらあまり動かないから
疲れていない、というようなことをおっしゃる方がいますが、
人と比べることではなく、自分がその時疲れているかいないか、を
自分が認識できているか、ということが大切。

また、ある人は今まで自分は胃腸が弱いと思ってきたことは
なく、なんでも食べれて生野菜も果物も食べています、と言いつつ
寒くなってから胃が重い、背中が張るような感じがする、
とおっしゃる事があります。胃が冷えて動きが悪くなっていたり、
そもそもそれほど胃が丈夫ではなかったかもしれない、ということも
あります。たまにはプチ断食をすると良い、というのは
食事の乱れをリセットできることです。

胃が重いと感じるなら重いと感じるものを食べないようにし、
胃の働きを改善するために冷たいものを摂らないようにする、刺激物を控える
という事が無駄がなく理に適っていると思いませんか?
冬は鍋、というお助けメニューがあります。
野菜も肉魚も入れてよく煮て、よく噛んで召し上がってください☆


11月の予定

*毎週水曜日お休みです
*その他の休み:毎週木曜日(2・9・16・23・30)

今年もあと1ヶ月と少し。
体調を崩す事があったとしても無理せず早めに治して
養生して一年を終えたいですね。