なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Dec.01 2019 | category:スケジュール

2019年12月の予定

2019年12月の予定

今年も残すところ1ヶ月となりました。
長野市でもちらほらと雪が舞い始め冬は、足元までやってきています。
今年は猛暑と台風19号の影響からか、冬の始まりから体調を崩して
いる方も多く、いろいろな感染症が流行っています。
こういう年はあまり記憶がない。
そしてみなさん長引いてしまって2週間以上スッキリしない、
という方もいて、厄介な年の締めくくりにならないことを
願うばかりです。

さて、『養生』ということをみなさんに意識していただけるように
ブログなどで発信したり、講座などでもお話ししてきましたが、
人の意識の持ち方がまさに二極化しているのではないかと
思います。大病をしても食生活を見直せずやめられない、
という方もいれば大きな病気はしていないけれど健康のために
食事や漢方、気功などを取り入れている方もいる。
気付いた時がスタートの時ですが、早いほど良いとは思います。
取り入れるものを変化させれば心身ともに変化するのは
当然のこと。

令和元年では、台風でいろんな状況があっという間に変わりました。
台風に限らず、様々な変化に翻弄されるのか、その変化の中でも
軸を持って乗り越えていくのか、ということを
課題に与えてきたのではないかと思いました。

1年の締めくくりを振り返って来年へつなげていきたいですね。

さて、今月は松代カネマツさんの講座は都合によりお休みで
来年1月スタートです。


12月のお休み

定休日:毎週水曜日
臨時休業日:5・12・19・21
年末年始休業:29日〜1月4日

年末年始休業に伴い年内の漢方発送は26日までのご注文分
までとさせていただきます。
また、12月は注文が集中することが考えられますので
早めにご連絡をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。