なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Jan.01 2020 | category:スケジュール

2020年謹賀新年

2020年 明けましておめでとうございます

年が明け、新たな一年のスタートです。
なつめやも4月で9年目となり、一山の山頂まで
あと少し、といったところです。
一番体力的に苦しいときでしょうか。
山頂とはいってもそこから先に下り坂はあって欲しくはないので(笑)
そのまま様々な山へ縦走していくような気持ちではおります。
8年目の昨年はやはり自分の年齢的なことや
体の変化などから色々と考えることが多かったように思います。

健康とは何か?

人それぞれ『健康』の捉え方が違うかと思います。
健康診断で何も異常がなければ健康、と思う人もいるかもしれませんし、
たとえ病気でも動けていれば大丈夫、と思う人もいるかもしれません。
はたまた、ちょっとした変化にも敏感な方もいますので
人によって『健康である』という状態は、だいぶ違うものだと
常々感じております。

私自身は今年の誕生日で46歳となりますが
仕事一つとってみても、集中できる時間が短くなってきたな〜とか
朝起きて今日はすっきりしているな〜とか日々ちょっとずつ
体調が変化し、一日の仕事量は少しずつ
減らさないと疲れるな、と感じることが増えました。
やり方を変化させつつも、一つ一つ仕事には真摯に向かい合う、
自分が同じペースで仕事をしていくだけのエネルギーを
常に保つ、というのが私の考えるところの私の健康であります。
それは毎日の朝晩の気功で鍛錬しています。
それでも久しぶりに会う友人にはパワーアップしているんでは?
と言われることもあるのは毎日の賜物かもしれません。

自分が感じる体調と人が見て感じるものが異なる、
ということもあるのだと思います。
なので端から見たら健康に近い、と思う方も
自覚としてはしんどいと思うこともあると思いますし、
その反対に、不健康だなぁ〜と周りの人が感じて
いくらアドバイスしても当のご本人はなんとも
思わないことがあるかもしれません。

私は漢方や気功を用いますが、なつめやにきてくださる方に
少しでもその方が心地よい、動きやすいなぁという心身に
近づいて、生活に彩りがつくよう本年もお手伝いしていこうと
心新たに2020年歩んでまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

1月の予定

・4日までお正月休み/5日より営業となります
・毎週水曜日定休日
・11日・18日・23日臨時休業日
・25日半日午後休み