なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Nov.01 2019 | category:スケジュール

2019年11月の予定

なつめや 2019年11月の予定

10月の台風で長野県だけでなく、多くの地域で大きな
被害に見舞われ、その後も雨続きでなかなかすっきりせず、
さらには沖縄県の首里城が消失したという
大きな出来事が立て続けでした。
突然に日常の風景が変わり、そして、自分が今まで
その中で少なからず、幸せな日々を送れているということに
気づく方も多かったのではないでしょうか。
当たり前と思う、日常は全然当たり前ではなくて
その日1日を無事に過ごせる、ということだけでも
本当はとても幸せなことなのではないかと思うのです。
台風の時もまさか長野が、という気持ちが私にはありました。
山が守ってくれる、という気持ちでいましたが
自然はそんなに人間の都合の良いものではなく、
いつもと変わらないだろう、という油断がありました。

災害によって日常が変化する、ということもありますが、
例えば体調を家族の誰かが崩しただけでも
家族のそれまでの生活は変わってしまうことがあります。
健康でいる、それだけで本当はすごく幸せなことなのだと
気づくことがあります。

何かが守られている、自分だけは大丈夫ということはなく
自分の身を守るのは自分でしかない、というのと同時に
人の助け合い、協力というのは尊いことだなと感じた
10月です。

大きな変化の中で気持ちが不安定になったり、
心身の変化があってそれがさらに不安感を増やすといった
こともあるかもしれません。
もともと秋は『憂・悲』という感情が生じやすい時期です。
心身、特に気持ちの面で変化が出やすい状況と季節です。
そういう時ほど激しくないほどに体を動かすなどすると
良いかと思います。

そういった意味でも気功などを毎日定期的に行うことは
体を調える、という意味だけでなく、心を落ち着ける
という意味でもオススメです。

12月1日には今年最後の気功と瞑想の講座が、
そして11月27日には上田アリオさんの
女性のための気功養生講座があります。
どうぞ、お気軽にご参加ください。

11月の予定

・毎週水曜日休み
・4・5・6・9日休み
・14・21・28日(木)休み
・11月27日 上田アリオ・ヒルトップカルチャーさん講座
『女性のための薬膳養生講座』
・12月1日 気功と瞑想

11月は休みが多くなります。私ごとで
前半に休みが多くなっております。
申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願いいたします。
現時点では15日まで予約が立て込んでおりますので、
初めてご予約いただく場合には早めにご予約ください。