なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Jul.02 2019 | category:スケジュール

2019年7月の予定

2019年7月の予定


今年は梅雨らしい梅雨、というか例年に比べてかなり本格的に
雨が降り、1日としてカラッと晴れた日が続かない感じですね。
人は意識していなくても体は天地の影響を受けていることが多く、
実際むくみやすかったり、重だるい、疲れやすい、頭痛、めまいがする
という方も多いのではないかと思います。
自然界の『水』が増え、さらに毛穴も湿気に塞がれ汗をかきにくい状態。
日々の習慣で冷たいものを飲食したりしていると上記のような症状は悪化
しやすく、夏が来る前から夏バテのようなことになりかねません。
また、一日として、安定した天気の日が続かないので
日々天候のアップダウンが体だけでなくメンタル(自律神経)にも作用し、
イライラしやすかったり、鬱々しやすかったり、気だるさなどから
どうにもすっきりしないような日が続くようになってしまいます。

適度に運動をして汗をかいたり、冷たいものを飲食しないといった、
基本的なことを外さない、ということが大切ではないかと思います。

参考:梅雨の養生と胃腸のケア

7月の予定
・定休日:毎週水曜日(3・10・17・24・31)
・不定休日:11・13・25
・午後休み:4・18・28

☆各種講座
・3日:ノキロアートネットさん/お醤油豆講座
・15日:白馬気功
・24日:上田アリオさん/妊活養生講座