なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Jan.31 2019 | category:スケジュールワークショップ

2月の予定

なつめや 2月の予定

1月の間は雪が降る日が少なく、過ごしやすい冬だなぁ
と思っていたのも束の間で、後半になるにつれ
インフルエンザは大流行、雪も降り始め
寒暖差が大きいからなのか胃腸の調子が・・・という方が
多くなってきました。
冬の土用は2月3日まで。4日には立春になりますが、
春はまだ遠く、しばらく寒い日が続きそうです。
体の表面は冷えますし、体の内側を温めるため
どうしても体表の血流が滞りやすくなります。
お腹も冷えてきますが、背中〜腰が冷え、胃腸の働きも
冷えから低下しやすいので胃もたれしたり、スッキリしない、
朝の食欲がわかないという方は背中やみぞおちの辺りに
カイロを貼るなどすると良いかと思います。
また、寒くて動かなくなってくるので体の中の動き全体も
鈍くなりますから、毎日こまめに体を動かす気功運動こそ、
冬にはお勧めです。
また、立春から少しずつ体を動かすことで冬の間に溜め込んだエネルギーを
循環させることで春のアレルギーの予防になります。
ご興味のある方は講座などに是非ご参加ください。


2月の予定
毎週水曜日定休日:6・13・20・27
臨時休業:8・9・16
午後のみ休み:21・28

講座の予定
カネマツ薬膳養生講座:20日 11時〜
気功と瞑想の会:11日13時〜