なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Mar.02 2023 | category:スケジュール

2023年3月の予定

2023年3月の予定

3月になると急に暖かい春めいた日が増えてきました。
寒かった冬も終わり、これからいよい種まきのシーズンがやってきます。
一年のエネルギーのバイオリズム的には春分からが本格的な
種まきスタートになりますので、今しばらく
今年は何をやろうか、などと色々計画を練るのも良いかと思います。

寒い冬から一気に暖かくなってくると鬱陶しいくらいに厄介なのが
花粉症、アレルギー。今年は10年に1度あるくらいの多い飛散量になる
とか。アレルギーのご相談も多いのですが、基本的には食事とストレスが
影響しやすく、生物・甘いもの・辛いものを避け、冷やしすぎず、
熱しすぎず、ストレスを溜めないことがいいのですが、
なかなか全てを改善するのは難しいかもしれませんね。
これらを避けることができればアレルギーはおろか他の病気だって
予防できる。アレルギーというのは自分の体を守る過剰反応なわけでして、
それだけ自分の免疫が弱っているという事とも言えます。
免疫力がどのくらいあるのか目に見えないからこそ、
自分がどのくらいなのか分からず、自分のペースを超えてしまうこともあります。
特に春は冬までの内向きなエネルギーの流れから外向きに変化するため
活動的になりやすく、ついやりすぎてしまうこともあるかもしれません。
気温が大きく変化しているときは気温差に合わせようと体の中は
自分の意識とは関係のないところで頑張っているので
疲れを溜めやすくなります。食べ物や生活のリズムを崩さぬよう心がけて
気持ちよく春をお過ごしください。

 

なつめやの3月の予定

 

・店休日:毎週水曜日(1・8・15・22・29)
・その他の休み:21日午後・毎週木曜日(2・9・16・23・30)