なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Apr.01 2021 | category:

2021・4月の予定

2021年4月の予定

今年は桜の開花が一気に始まりました。
去年の今頃は14年一緒に過ごしたウメとの時間が
わずかとなっていた時期で、ウメを見送ったその日に
桜が満開だったのを思い出します。
今年はむろと一緒に散歩しながら桜を見に行きますが、
ウメも一緒にいてくれているような気がします。

去年はウメを送り出したと同時に緊急事態宣言が出たりして
1年自粛的というか、静かな生活をしておりました。
今年は緊急事態宣言は出ていませんが、去年よりも
状況はコロナ感染は深刻な状況になっています。

人の意識の方向性は大きく2つに分かれるな、と
最近感じています。

一つはこれから起こる可能性について備える人と
起こってから考えれば良い、と考える人。

これは病気で言えば予防に努める人と
かかってから治療する人。

自分の体調の変化に敏感な方は
予防的な意識が働きやすい。

この先もどうなっていくのか全くわかりませんが、
免疫というものを考えたときに、自分の体調を
整えておくことがコロナ感染予防の一つにもなってきます。

ワクチンを打てば大丈夫とも言い切れません。
ウイルスは日々変異していてワクチンが効果的、
とも考えにくいような・・・。

予防的な食事や生活習慣を『養生法』
としてご紹介しているYoutube。
今年の4月でなつめやも10周年。
何かのお役に立てれるといいなと思います。

4月のお休み

7(水)8(木)14(水)15(水)
21(水)22(木)28(水)