なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Mar.04 2020 | category:スケジュール

2020年3月の予定

2020年3月 なつめやの予定

2月こそ寒くなるかと思いきや、あまり寒くもならず
冬らしい冬を感じないまま、コロナ騒動一色だったように
感じます。
2月の終わりには花粉が飛び始め、花粉・黄砂・コロナのトリプルパンチ
が3月には本格化しつつも、マスクは相変わらず売り切れ
どういうわけかトイレットペーパーなども売り切れる騒動から
始まりました。
コロナに関わらず、インフルエンザも肺炎もこじらせてしまうと
命に関わることには変わりはない。
熱があるのに、このくらい大丈夫と甘く見積もって
出かけたり、仕事に行ったりしていれば今までは
大丈夫だったとしても、今回のコロナはあっという間に
悪化していく性質があるように見えます。
今までのようなことをしていてはダメ。
生活習慣や、働き方を見直す、ということを教えてくれているような。
また、ネット上のデマのようなものに振り回されず、
冷静に行動するということも教えてくれているようです。

デマを流した人はどういうつもりだったのかはわかりませんが、
(本人はデマとは思わなかったのかもしれない、とも考えてしまう)
冷静に考えればそんなことはないだろうということに
気がつくはずなのに、人の不安心理は暴走してしまうと
止まらない、ということを目の当たりにしました。

『不安』というものは厄介なもので、それを少なくするよりも
増大することの方が簡単。
情報を入れすぎず日々の生活の積み重ねを大切にすることで
不安が少しでも増大せず、心落ち着いて自分の心身を整えて
過ごしたいものだなぁと思います。
そういう時に気功というのはとても有効で、無心に体を動かしている
と『よし、大丈夫!』と思えます。
自分のエネルギー(気)を充実させることが
いつでも基本なのだと思います。

今年からかねまつさんの講座はありませんが、気功を中心とした
養生講座は考えていますので、どうぞお楽しみに★

【今月の予定】
*今月は講座はありません

*定休日:毎週水曜日・・・今月は18日の水曜日は営業いたします
*臨時休業日:12・14・19・20・26・28
22日は午後休み