なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

May.01 2019 | category:スケジュール

令和元年5月の予定

令和元年5月の予定

新たな元号となり、新しい時代が始まりました。
平成の戦争のない平和な時代で様々なことが便利になり
これからどのように発展していくのか未知の領域ですね。

平和を自らの心の中で実感できるようでありたい、と
常々思っています。

一つ、これからの流れとしては医療は『遺伝子』という分野で
大きな変化を遂げ、それは自分たちの健康や食べ物
生きていく土台に深く関わり、ますます『自分の意志』というものを
が大切な時代になるだろうな、と感じています。

食べ物も栄養的に、そして栽培的に都合の良いように遺伝子が
変化したものが登場してくるかと思います。
もちろんそれはそれで、農家さんたちの手間も省け
より多くの作物を作ることもできるでしょうし、栄養的に
特化したものを食べることが栄養学的には好ましいことかもしれません。
また、そういうものではなく、オリジナルの原種に近いものを
食べたい、と思う流れもあるかと思います。

食のこだわりも強い人もいれば
食べれればなんでもいい、という考えの人もいる。

どちらも有りで、何を選ぶかは自分の意志によるところです。

食べ物は栄養素でできているわけではないし、私たちの体もパーツで
できているわけではなく、そこには生命として存在するエネルギーが
ある、ということを頭の片隅に入れて、何かを決める時の基準の何かに
引っかかってくれればいいかな、と思います。

物質的な考え方とエネルギー的な考え方が分離せずに
一体となって人生を支える。
それこそが陰陽の統合ではないかな、とお思います。
人生を輝かせる、というのは誰かに輝かせてもらうのではなく
自分で輝かせることから始まり、
それが家族の光になって、周囲の人への光として拡がっていく、
と私は考えています。

自分自身がまずどうなりたいのか?を意識していくと
食べ物、体、環境、いろいろなことが今までと
少し違う視点で見えるようになってくるかもしれません。
そういった時に、なつめやの講座やカウンセリング、ハーブティー・漢方が
何かのお役に立てれば幸いです。

 

5月の予定

・1〜6日までGW休み
・15・22・29(水)定休日/8日は臨時開店日
・10日・18日・30日臨時休業
・16・23日半日午後休み

5月の講座

・上田アリオ『妊活薬膳講座』

令和初日、戸隠神社の月例祭へ行ってきました。
早朝のお朔日参り、清々しくてオススメですよ。