なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

May.05 2024 | category:

2024年5月の予定

2024年5月のなつめやの予定

 

本日はこどもの日、ですが『立夏』、夏の準備が始まる日でもあります。
皆様、連休をいかがお過ごしでしょうか?

なつめやは連休中は道の混雑もあるので3、4、5日をお休みにしております。
その休みを使って今年の田んぼ、畑の準備をしておりました。
急に暑くなって30度声の中で作業をしていたら初日に熱中症のような
感じになってしまい、頭が熱くて頭痛がひどく夜も寝苦しく何度も
起きました。が!こんな時こそ、試してみようと思っていた漢方を夜中
飲んでみました。すっと眠れたので効いたなぁ、と実感。
翌日も飲んでから畑へ行きました。


季節によって身体も変化し、漢方薬も変化していきます。
冬用のものもあれば、夏向け、秋向け、季節に応じた
漢方薬の使い方があります。また、漢方だけでなく食べ物も
体調に合わせたものにすると身体も変化しやすく、
体調を改善したり、安定させるために薬膳というものが役立ちます。

暑さで体が火照り、疲れている時は酢の物が無性に食べたくなり、
素直に食べてみると、酸味を感じずスッと体に馴染むように食べれました。
汗をかいて体の中の熱をとり、汗で失った
陰液を補ってくれて昨夜はぐっすり眠れました。

薬膳、という言葉が今はかなり拡がって
いますが理を知り、生活に活かしてこそのもの。

日々の天気やその時の体調に合わせたり、体調を整えるための
食養生として薬膳を活かしていけると食事というものの
世界観も少し変わるかもしれません。

五感を大切に自分の身体状態に応じて、欲しているものを受けとめて
それを食事に反映させるのが薬膳ですが、堅苦しくなく、
気楽にやっていっていただけるといいなぁと思います。

また、今は農業も少し齧り始めていますが、野菜の持つエネルギーが
やはり栽培過程によって違うのではないかとも感じます。


久しぶりに今月は薬膳講座をすることになっております。
まだ残席があるようですのでご興味のある方は
なつめやか小山木材さんにご連絡ください。
→申し込みはお問い合わせからお願い致します


 

2024年5月のスケジュール

・毎週水木曜日休み・・・今月はGWがあるため変更があります
1・9・15・16・22・23・29・30日
がお休みです
・15日:小山木材さん『食と養生講座』

今年の夏も暑くなるのでしょうか?
立夏、から本格的な夏が始まるまでには『梅雨』を
こえていかねばならず、その時期が案外厄介な時期ですから
養生講座では夏だけでなく、梅雨の食事、養生に関した講座に
しようと思います。特に胃が弱い方やむくみやすい方、など
ご興味があればぜひ、ご連絡ください☆