なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Nov.23 2018 | category:ワークショップ

陰陽五行講座は豊かさの学び

陰陽五行講座は豊かさの学び


四回シリーズで始めた陰陽五行講座です。
一回目 陰陽
二回目 五行/肝・心
三回目 脾・肺
四回目 腎
の予定ですが、各2時間の講座はあっという間に過ぎます。
人それぞれの体質や思考の癖、一年間の体の変化にも
ある一定の法則のようなものが見えてきます。
人は闇雲に感情の波がある訳でなないように感じます。
それに至る理由が必ずある、と思っています。
ただ、それをしっかり観察しないとその法則性がわかりにくいという事なんですが。
その観察が自分ではなかなか難しいこともありますし、自信がなかったりする。
自分のことが自信持ってわかります!なんていう人あまりいないように思うんです。
人のことはわかったように見えても、本当にはわからないこともありますし、
自分のことはなおさらわかりにくい感じがします。

自分の内側からのサインは外に現れている


表面に出ている部分と内側の自分すら気づいていない部分。
五行でみていくと身体のサインから、その人の内側の
世界が見えてくることがあります。
カウンセリングしていると現時点の体調不良だとしても
この方は命をかけて赤ちゃんを産んだんだろうな〜とか
なけなしの力を使って頑張っているんだな〜とか
この人は案外力があり、それをバネに頑張っていてその結果体が
こわばっちゃっているんだな〜とか感じます。

土台の力がどんな状態なのか?
その土台の上に五臓(内臓)がどんな状態にあるのか?を探ります。

自分の内側を知ることで自分を癒す


陰陽や気血水を含め五行の関係性からその人の身体の中を見ていきます。
そうしているうちに、その人が気づかずに抑えている部分や、
古い記憶の中で傷ついている臓腑があることに気づくこともあります。
家計的なことも含めてその人の身体を通じて
その人に受け継がれた『流れ』を感じることすらあります。
また、その人の表面に出ている症状や体質的なものから
いわゆるトラウマ的なことが浮かび上がってくる。
それはその人が気づいて癒していくしかないので
それを静かに見守り、心身の調和を図りながら
体調を整えていくお手伝いをさせてもらっている、という感じで
私は漢方薬を作っています。

自分の身体のことを知ることから健康は始まる


五行講座では自分で自分の内側を見ていく
キッカケ、入り口になればと思ってはじめました。
自分の体のことって血液検査で検査の結果から
健康か不健康かを測るだけでは不十分ではないかと思います。
検査していて、何もなかったのにある日
がん細胞が見つかった、なんて話はよく聞きますし、
しょっちゅう風邪をひいていて、それが健康であるとは言い切れないと。

また、メンタル面でも、どこからどこが
メンタルクリニックや精神科へ行くような対象になるか?
なんてわかりにくと思います。
そして、そこで受診しても果たしてそれが本当にそうなのか?
ということもわかりにくい。

自分の体、内側のことを興味持ち<
どうなっているのか?を少しでも理解し、
自分でできる対策をしていく手助けになればと思っています。

みんな違う身体をしているので、それぞれの人に合う食べ物があるし
合わない食べ物もあります。
つい食べてしまって体調が悪くなるものや
その反対に体調が悪くなると食べたくなるものもあり、
その傾向もどうしてそうなのか?ということがわかると
対策が立てやすくなります。
西洋医学の治療をしていたとしても、それと並行して
食事のことや生活のリズムを見直すことをしようと思う時
五行、五臓の学びはとても役立つものが多いのです。

昨日は『脾』と『肺』についての講座でした。
どの講座でも今年の夏のことを考えると今年の秋は
様々な感染性疾患が流行するよ、と言ってきていました。

これはあてずっぽうに言っているものではなく
五行の関係性からそうなるであろうと、予想していました。
そして、そのためにこういう予防方法があるから実践してみてくださいね、とも。

陰陽五行は豊かさと拡大の智慧


そうやって、自然のリズムや自分の体のことなどを
感じるままに、心地よく過ごしていく。
季節の移り変わりを感じて、それに心身が変化していく。
そのためにちょっとした知恵があると自分の心身が思っている以上に
自由になる。

自由になると、意識や世界が広がっていく。
古い知恵の学びは実は人生をより豊かに、拡げていくために陰陽五行
はあります。
また、来年もどこかで講座を開催できたらな〜と考えております。