なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Sep.05 2024 | category:なつめやスケジュール

2024年9月の予定

2024年9月の予定

暑い8月が過ぎ、少しずつ涼しくなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は暑過ぎて、睡眠中に熱中症になる方や、車の移動中に
熱中症になる方など去年まで無かったようなことが起きておりました。
台風が来て少しずつ涼しくなってきたもののやはり30度を超える暑さは
長野でも続いています。朝夕が涼しいのでそれがせめてもの救いですが、
気温差も体に応えます。
この後は乾燥する秋がきますので風に要注意です。空咳が出やすい時期になるので
水分をこまめに摂りつつ、脂やタンパク質を少しずつ増やしていくようにすると
良いです。身体の中からの乾燥を潤すにはタンパク質と脂が必要です。
タンパク質の吸収を良くするためには腸内細菌とよく噛むことが
大切なんだそうです。40〜50噛みを目指しましょう!
お客様に玄米食べるとき50回噛むようにしたら便通が良くなった、という方が
いたので、私も40〜50噛みを心がけるようにしています。

また、早くも秋の花粉が飛び始め鼻がぐすぐすしている方も出てきました。
私自身も花粉症が悩みですが、水素吸入するようになってから
以前の半分以下になり非常に楽です。活性酸素は目には見えないけれど
実際あるんだなぁと実感します。
お試しで吸入できますのでご希望の方はご連絡ください。

最近の変わったことといえば・・・
以前から少しずつ依頼はあったのですがペット用の漢方を、という
お話があります。犬さんは皮膚病が多いような気がします。
我が家のビーグル犬むろも最近かゆいらしく、カイカイしているので
試しに漢方を飲ませています。かく回数は減りましたね。
猫さんはやはり、腎臓疾患で調子が悪くてというお話で漢方をご用意
したことがありますが、腎臓で高齢、点滴に毎日通っていたのが通わずに
済むようになり元気でいるとのこと。ペットの漢方は少量で調整します。
できるだけ元気で長生きしてもらいたいですね。

 

☆9月の店休日

・毎週水・木曜日:4・5・11・12・18・19・25・26
・その他の休み:23日

今月もどうぞよろしくお願いいたします✴︎